勘違い日記 <うどん放浪記 つるつる伝>

アクセスカウンタ

zoom RSS アナログプレーヤー収集?

<<   作成日時 : 2010/09/28 03:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オークションでまた余計なものを落札。
35年ほどまえのイギリスBSRのプレーヤー。リムドライブのオートプレーヤー。
このジャンルでは当時はドイツのDUALとイギリスのBSRが代表的なモデル。
単品ではGARRARDの401とかもっと古いと301。業界に入った頃はまだ401が新品で売っていた。当時DENONがDP3000を出してほぼ同価格。ダイレクトドライブという言葉新鮮に聞こえた頃。アイドラドライブやベルトドライブが消えるかと思えた。
実際にどちらも消えた?というかCDになったというかCDも消えるかもだが・・・
リムドライブの欠点が当時たくさん書かれたが・・・本当は音は良かった。
そんなことを今頃思い出してる。
音は力だけではないが独特の力強さがリムドライブにはあるなぁ。
さてBSRどんなのが届くか楽しみ。

画像


落札してしばらく放置していたDENON DP-80にやっとアームをちゃんと付けた。
アームはグレースのG840だと思う。オイルダンプのワンポイントサポート。
オーディオクラフトより先に市場に出たはず。アームレストをつけるのが面倒で放置されていた。というのもこの取り付けるための板に穴を開けるのだが・・・木が固いのだ。
今日は決心してドリルを用意。小さい下穴を開けてから徐々に径を大きな刃に変えて穴上け。なんとか取り付ける。グレースのアームのアウト端子は他のアームと違って独自のメスの5ピン。音だし。トランスを経由してX-LPSに入れる。DL-103goldを装着。
音の良いアルバムはそれなりに・・・悪いのは悪く。悪いと思ったのを他のプレーヤーで聞くとそう悪くないないことが判明。(笑)さて・・・原因は。アームなのかカートリッジなのかモーターなのか。しばらく遊べそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アナログプレーヤー収集? 勘違い日記 <うどん放浪記 つるつる伝>/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる