アクセスカウンタ

勘違い日記 <うどん放浪記 つるつる伝>

プロフィール

ブログ名
勘違い日記 <うどん放浪記 つるつる伝>
ブログ紹介
日々の雑感・思い込み・家計簿など
うまいうどんを求めて彷徨うおじさんの愚痴?日記

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
7周年なのだ・・・
月日の流れは速くて・・・うどん店を開店してから1年半ほど経つからここを放置してからもう数年。 近況は・・・うどん店を始めて・・・痩せました。(笑) 激務です。 激務はわかっていたとはいえ・・・想像以上でした。 うどんは美味くて当然。天ぷらも上手にできて当然・・・とはなかなかうまくいきません。(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/27 00:53
放置の間に何が起こったか
やく1年ぶりの書き込み。 日記というより年記だわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/20 13:51
GARRARD偉い!!
一日音楽を聴いて過ごすが・・・LP何枚聴いたかな。 6枚くらいは聴いたかな。 昼間は下のリビングで音を出せるようにしてDP3000+AC300+シェルター501 AVアンプなので多くは望まず。 それでもブルーノートの音はやっぱり元気でそれらしい。 レコード棚に入りきらない未整理のレコードを段ボール箱に入れなおしておいた。 松原みきを聴いたり、しばたはつみを聴こうかなと思って止めておいた。 2人とももうこの世に居ないし・・・血尿で気が重いし。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/18 04:00
最近の買い物SHURE M64A PHEQ
最近の買い物とも関係は有るのだが・・・ 研修中のようなものか。 アナログプレーヤーはLINNのLP-12をベースにした改造品+AC3300。 Thorens TB850BC+SME 3010R、LUXMAN PD441+3010R。 GARRAD 401+SME3010Rは昨年購入。思えばガラードの音は未経験分野だった。 最近集めたDENON系、DP80、DP3000はまともなシステムを組もうと考えていたらなんとなく増えた。アームも色々集まったが・・・ カートリッジはオルトフォン系が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/17 13:46
BSR810到着
BSR810到着 深夜届いていたBSR810を開梱、組み立て、設置。 付いていたカートリッジでも動作確認は出来たがカートリッジをグラドに付け替えて本格的に音出し。 35年前会社に入ったときに店にあった記憶が・・・いじった記憶はなし。 今見るととてもよく出来ていて面白い。全て機械式のオートプレーヤー。もちろん電気もですが・・・動作一つ一つにガチャガチャと音はしますが・・・出て来る音はよいです。 なんだか音が出るだけで嬉しくなってしまいます。予備のシェルが2個付いて付属品完備。カートリッジだけがカンチ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/30 03:48
アナログプレーヤー収集?
アナログプレーヤー収集? オークションでまた余計なものを落札。 35年ほどまえのイギリスBSRのプレーヤー。リムドライブのオートプレーヤー。 このジャンルでは当時はドイツのDUALとイギリスのBSRが代表的なモデル。 単品ではGARRARDの401とかもっと古いと301。業界に入った頃はまだ401が新品で売っていた。当時DENONがDP3000を出してほぼ同価格。ダイレクトドライブという言葉新鮮に聞こえた頃。アイドラドライブやベルトドライブが消えるかと思えた。 実際にどちらも消えた?というかCDになったというかC... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/28 03:14
Musical Fidelity X-LPS PHONO EQ AMPを買い込む
Musical Fidelity X-LPS PHONO EQ AMPを買い込む オークションでは売る方が多いのだが・・・価格調査で見ていると食指が動いてしまうものもある。(笑)だからせっかく売ってもあまり手元に残らない。(笑)まして少し減ってもまた増えたりしてる。 Musical Fidelity X-LPS PHONO EQ AMPを買い込む。 元々5万円程度の定価だが・・・ どの程度の実力か・・・テストする。 しばらく通電してから音だし。ありあわせのケーブルでつなぐ。 MarkLevinsonのJC1ACからMMモードに入力。ケーブルはトリビュートライズ。アウ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/23 13:53
DEQ2496をはずす
イコライザーのDEQ2496の不調が出で来た。 動作中にRchがダウンする。電源を入れなおすと治るがまたいつの間にか落ちる。 スルーにすると復帰するのでやはり内部処理で何か起きているようだ。 とりあえず外してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/21 03:29
今日の音いじり 伝送特性の再測定
深夜恒例の音いじり。 昨日は本を読んでいたのでほぼ触らず。 一昨日設定したモードのまま本日は聴く。 念のため再度測定したが・・・本日は正弦波をいれたせいかまた先日と表示が異なる。(笑) ワーブルトーンが良いのか聴感補正を入れたほうが良いのか・・・ まずは測定方法を固定するというか正しいのはどっち???? オイオイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/15 03:25
今日の音いじり CD4枚を聴く
今日のAUDIOは4枚ほど聴く。 超久しぶりに中島みゆきの『歌でしかいえない』 トラックにより録音状態がものすごく違うというか多分スタジオとかミキサーのエンジニアが違うと思われる。 トーキョー迷子、Maybe,永久欠番あたりは個人的なツボだが・・・ やはりアレンジを瀬尾一三が担当するようになってからの音作りというか曲作りは今ひとつという自分の好みを再確認した。システムをいじってからあまり聴いていない中島みゆきのCDをいろいろ取り出して聴き直している。『中島みゆき』も先日聴いたが『黄色い犬... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 03:25
AUDIO復活 1年のブランクを取り戻す準備中
AUDIO復活 1年のブランクを取り戻す準備中 勘違い日記もずいぶんと放置されたままで手が入っていません。 失業から約1年と少し。 他業種のイベントやら突発的な助っ人やらは有るものの定職がありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/08 02:25
倒産から1週間
本業のオーディオ店を先週22日に倒産処理しました。 約35年続けた仕事でしたがとうとうお金が払えなくなりました。 無念ですが不徳のいたすところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/29 01:28
アナログディスクのコピーでわかったこと
先日入手した佐々木好のLPをデジタル化してCDに焼いてみた。 もちろん用途は車で聴いたり、適当に聴く時用。 1枚目の『心のうちがわかればいいのに』と二作目の『にんじん』 ともにアナログ再生してハードディスクレコーダーに取り込んでCD-Rにした。 当然1面と2面は手動でひっくり返す。 さてできあがったCD-RをPCに取り込んで驚いた。 アルバムタイトル、曲名と佐々木好としてのデータが表示された。 てっきり手動で入れなければならないと思っていたのだが・・・ 曲間とかノイズとかあるはず... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/28 11:41
オールアバウトから引越し
オールアバウトプログ『うどん放浪記 つるつる伝』がサービス停止になるのでこちらに引越し。 気が向いたら書く程度ですが・・・過去の記録置き場に近いかも ネット生活そろそろ何年になるのかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/14 19:39
肉かき揚げうどん 四国屋(鍋横)
最近のお気に入り四国屋の肉かき揚げうどん・・・カロリーは高いでしょう。カロリー高いのは美味いのよね。(笑)肉は時々トウキョーエックスだったりしますが今日はノーマル。でも・・・美味いです。&nbsp;&nbsp; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/06 03:13
うどん打ち近況
久しぶりの水曜休み。先週の水曜は出社したからなぁ。 &nbsp;本日はうどん打ち。 丸香白椿 3kg 塩180g 水1260g いつもの宵練の水加減ですが・・・本日仕上。 少し熟成が浅いので団子が固いかも。準備をしていたら何故か息子が帰ってきた。 息子は今年の8月から平日昼間は中野の鍋横四国屋で見習いをさせていただいている。ちなみに週末はエン座で見習い中です。本日四国屋臨休だったようです。 よい機会なので水回しをさせてみました。 予備熟成・踏み・団子作りまで私がやって熟成。 並行してダシも仕込み... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/04 02:55
24日オリエンタルカレー レトルト赤鶏味噌カレーを使ってカレーカマタマ
昼間はいろいろ溜まった宿題をこなして少しだけ荷物が減ったというか開梱が進んだというか。手付かずだったアナログプレーヤーの組み立てやJBLのスピーカーの組み上げなど・・・いろいろ。&nbsp;昼は丸香白椿で肉きざみうどんと冷かけ。冷かけ・・・ウメー。(笑)&nbsp;夕方から古内東子のライブ。東京フォーラムホールC。3階最後列・・・偶然最後に買えた様なものですね。連日のライブですがなかなか楽しかったライブです。女子大生だった東子さん・・・アレから15年経つそうです。女ざかりですな・・・(笑)&nb... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 03:30
23日うどん打ち
昨夜仕込んだ丸香白椿4キロ分を今日仕上る。団子4個・・・座布団にして出かける。2時間後帰宅後昼飯を食べてから延しに入る。4枚だから約終わるまで2時間。(延して切ってパック詰め含む)3/4がギフトモードで出て行った。ぶっかけ用つゆ5リットルもほぼ完売。残りは自家用のみ。&nbsp;少し休んで六本木のSTB139へ。具島直子さんのライブ。なんと初ライブということで幻の具島さんを拝見。ほのぼのとした良いコンサートでした。&nbsp;&nbsp;&nbsp; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 03:24
22日四国屋 イベリコポークコネギ肉きざみうどん
昼は携帯の機種変更で時間が無く、行列待ち時間に近くの『福しん』で五目そばと半チャーパン。数年ぶりに食べたような。携帯電話は新製品のSH-01Aにしてみました。いざというときにデジカメ代わりになるかも。ただいまテスト中。&nbsp;四国屋にてイベリコ豚のコネギ肉きざみ1600円。&nbsp;レギュラー商品になっていますが入荷が無いことも有ります。珍しい生肉での入荷のようです。甘みのある柔らかな食感が肉きざみでより映えます。またコネギの組み合わせがよりイベリコ豚にマッチしているような。この日はむき海... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 03:17
今日もラーメン
二日つづけて麺屋ごとう。今日はおつまみメンマチャーシューを載せたラーメン中盛850円。&nbsp;&nbsp;久しぶりかも。つまみのタレも加わるため濃い目の味付け。メンマとチャーシューの端の盛り合わせ。これで200円はお得な設定。本当は昼間ビールとワンタンとあわせていただくと嬉しい逸品なのだが・・・普通はできないので載せて食べることにしてます。密かな楽しみです。ラーメンは大盛を我慢。・・・ううう苦しい。&nbsp;我慢は辛い。本日の体重80.0kg&nbsp;&nbsp; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/22 02:40

続きを見る

トップへ

月別リンク

勘違い日記 <うどん放浪記 つるつる伝>/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる