勘違い日記 <うどん放浪記 つるつる伝>

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の音いじり CD4枚を聴く

<<   作成日時 : 2010/08/09 03:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日のAUDIOは4枚ほど聴く。
超久しぶりに中島みゆきの『歌でしかいえない』
トラックにより録音状態がものすごく違うというか多分スタジオとかミキサーのエンジニアが違うと思われる。
トーキョー迷子、Maybe,永久欠番あたりは個人的なツボだが・・・
やはりアレンジを瀬尾一三が担当するようになってからの音作りというか曲作りは今ひとつという自分の好みを再確認した。システムをいじってからあまり聴いていない中島みゆきのCDをいろいろ取り出して聴き直している。『中島みゆき』も先日聴いたが『黄色い犬』や『クレンジングクリーム』などは衝撃的な鳴り方がしてとても面白かった。

LEE RITENOURの『WES BOUND』を比較的大きな音で聴いたが気持ちよかった。
これもきっと数年ぶりだし家で聴いたのは・・・記憶にないくらい昔。

MILES DAVIS『ROUND ABOUT MIDNIGHT』も比較的大きな音で聴く。
1955年くらいだと思うがモノラルだが独得の音場感で楽しく聴く。
このメンバーの組合せがマイルスでは最高と思われる。リマスター盤の輸入盤。

女性ボーカルでJacintha 『Lush Life』スタンダード集だが・・・まあ気楽に聴くことが嫌味のない盤。ベンウエブスターに捧ぐが有名な人だが・・・もっとリラックスして聴けるかも。

FBQ6200からパワーまでのケーブルをチェロストリングに変えてみる。使っていなかったケーブルなので数日は目が覚めないだろう。今まで使っていたのは銀線のバランス線。
落ち着いたらまた測定してみよう。
やはり中高域の処理がほとんどしていないので周波数により定位の揺れを感じることがある。左右の耳の位置での2点測定は必要かな。
それとも眉間あたりを仮想として1点測定で事足りるのか・・・
そういえば私の右耳は7000Hzあたりで共振するんだった・・・さてどうする。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日の音いじり CD4枚を聴く 勘違い日記 <うどん放浪記 つるつる伝>/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる